

家庭料理

昨日は、生のおから500g、クラゲ塩漬け1kgを使い切りました。
(昨日のブログの通り、葱沢山を使用)

①おからの煮物
おからのサラダ(手作りマヨネーズでw)
③クラゲとシーチキンのバンバンジー

職場でお菓子作りをするようになってから、
台所に立っていないと落ち着かない?
何か食材を測っていないと落ち着かない?
という衝動にかられてしまうのか、
夕方から夜まで、ずっと台所に立ちっぱなしでした。

③のバンバンジーは、夕食の後片付けが終ってから作ったのですが、
味見用にお皿に取って主人に食べてもらったところ、
余程美味しかったのか、おかわりまでする始末
昨晩の献立は、油が多かったので食後に食べちゃ、太っちゃう
と、嬉しいような焦るような光景でした。

2人しか家族がいないと、つい献立もサボり気味ですが、
久々に主婦らしい事をしたので、充実感のある一日でした。
沢山作ったので、暫く手を抜けそうです

思いついたら…即実行!

休みになったら部屋を片付けよう
と思って、台所の回りを掃除し始めたら、
あっちもこっちも…次々と片付ける場所がありました。
掃除ついでに、煮物などの料理をしつつ、
最後に残った砦が、葱を刻む事

大家さんが、もう捨ててしまわないといけないから、
(葱坊主が出来かけのものがありましたので。)
と言って、持ってきて頂いた葱でした。

ボールいっぱいの葱

葱は、後で後で…
と、放っておくと、いつの間か黄ばんでしまうので、
さっさと小口切りに切ってしまうことにしました。
写真のボールは、直径30cm程の大きさです。
気が付いたら、30分かかって刻んでいました

これだけ沢山切ったので、あとは、冷凍保存するのみ。
これで、葱入りお好み焼き作ったら、美味しいだろうな~

山里のお蔵展

今日からゴールデンウィークという方もいると思いますが、
いよいよ大型連休到来、観光名所などでは、一番の稼ぎ時です。

主人も1件、出店している場所があります。

『第2回 山里のお蔵展』
2011年 5月1~5日(日~木) 10時~17時

鴨日記:山里のお蔵展

チラシをアップしているブログを見つけました

今年は、道案内の為に手作りの旗が置いてあるそうです。
山の中なので、初めて行かれる方は迷わないように…
足を運んで頂きたいと思いますw

正しい靴の履き方

毎週木曜日は、ニチイのホームヘルパー講習の日。
2回目の今日も、
教科書と机にかじりついて一日が終わりました。

コミュニケーションやレクリエーションの仕方をについての
講義でしたが、講師の先生の体験談などを聞きながら、
ヘルパーをしなくても、常識的な事などを学ぶ為にも、
いい話だったと思います。

講義の最後に、私達生徒の靴を見て先生が仰った事には、
『今日は、紐靴を履いてらっしゃる方が多いですね。
 靴の履き方1つで、体の調子が変わるんですよ。』
と。

人間の足の裏は体全体の神経集まる所で、
刺激を与えたり、歩き方を変えるだけでも違うようで、
大抵、紐靴を履くときは、
紐を解かぬままスポッと履いてしまうと思うのですが、
正しい靴の履き方は、
まず腰掛に座った状態で、かかとをトントンと地面に打ち、
靴のかかとと自分のかかとを合わせ、
必ず毎回紐を結ぶのだそうです。

そうする事により足の裏と靴がフィットして、
足が靴の中で擦れる事を防ぐ事ができ、
自然に正しい歩き方になり、足が軽く感じるんだそうです。

更に付け加えて、
小さなお子さんに、この事を身に付けさせてあげて欲しい、
とも仰っていました。

他人の世話をするのに大切な事は、
相手の体調に気を配ると同時に、自身の健康を保つ事でもある。

たった2回の講習を終えただけですが、
介護に携わる人は、他人を世話をすることで、
様々な事に気が付くものなのだと感じました。

善は急げ、良い事はどんどん取り入れてみましょう

春の嵐

今朝の天気からは、想像も出来ない春の嵐。
お昼までは晴れて、暖かい天気だなぁと思っていたら、
昼を過ぎて午後2時には雨がポツリポツリ。
その後、風を伴った強い雨が降り始めました。
(夜半になるにしたがって、風が強くなってきました)
天気予報がこれだけ当たると、凄いもんだと思うほど。
4月の上旬が晴れ続きだった分、
まとめて雨が降ってきたような感じですが、
被害の出ないよう祈るばかりの夜でした。
日めくりカレンダー
プロフィール

天然 よっちゃん

Author:天然 よっちゃん
岐阜県で唯一
風力発電施設の
ある町で
暮らしています  

最新コメント
ブログ内検索
最新記事
カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
QRコード
QR
