

大池寺

MIHOMUSEUMを出発した後、向かったのが隣町の水口町。
以前、ウドちゃんの旅してゴメンという番組で取り上げられた、
大池寺のお庭を観るべく車を走らせました。

大池寺 終りかけの紅葉

立派な山門です!

大池寺 山門

拝観料が必要で、大人1人400円でした。
映像・音声の説明やお坊さん(住職さん?)の説明・解説があり、
分かり易かったです。
開山臥龍の松 

蓬莱庭園の紅葉  枯山水

庭にある井戸
中庭内の井戸

手洗い

蓬莱庭園 全景
圧巻のお庭でした。


外に出て、広いお庭を一巡り。
長ーーーーい 松

秋らしい写真が撮れましたw
紅葉  落ち葉

     黄色い紅葉

帰り道の参道。
紅葉がきれいでした
参道の紅葉


来る時に目を引いたのが
粘土層 粘土層

さすが信楽に近いだけあって、粘土層がむき出しに。
『この土そのまま使えそうだなぁ~』
と、2人で眺めていました。

木曽路で寺の庭園を観てからというもの、
庭に、はまった2人は、次の場所へと向かうのでした

またまた…次回に続きますw

参考HP→大池寺
日めくりカレンダー
プロフィール

天然 よっちゃん

Author:天然 よっちゃん
岐阜県で唯一
風力発電施設の
ある町で
暮らしています  

最新コメント
ブログ内検索
最新記事
カウンター
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
QRコード
QR
