

一日中の雪

今日は一日中、雪の日でした。
外を見れば、♪ゆ~きやコンコンの如く、ズンズン積もって。
日本の各地でも、雪の事故が相次いで、大変な1日になったようです。

今年はこんな天気なので、
車の運転には、みんな気を付けているので、事故に遭遇していません。
道路の融雪剤も、今年はマメにまいてくれているので、スリップする箇所も減っています。

陰で働いている人がいる事で日々の安全があることに、感謝です(*^-^)
明日も気を付けて出勤したいと思います。

雪雪雪の日

昨晩から明朝にかけて降った雪。
同じ県内でも、北部の飛騨地方では積雪が170cmを越える勢い。
名古屋の都心でも29年ぶりの10cmの積雪で、
氷点下になったのが、9年ぶりだったそうです。

昔はそれぐらい降ったものだ…といっても、
ほんの一日にしてこれだけ悪天候になったのは、
異常気象とも言えそうに思います。

9年前といえば、私が岐阜にやってきた時期。
就職の面接に来た時が冬で、
名古屋駅からJRの中央線に乗り換えて
濃尾平野を抜けるトンネルを越えると雪が積もっていて、
『トンネルを抜けると雪国でした…』の
言葉通りの景色でした。

今晩も、明日にかけて雪の予報で、
交通機関が乱れそうな感じ。
いつもより早めに家を出たいと思います。

うろこぐも

秋の空の雲って、見てて飽きないですね
一期一会、一つとして同じ形は無いんです。

ゲルと、うろこ雲  ゲルと うろこ雲
 
うろこ雲  管理棟から、うろこ雲

ついつい、シャッターを切りまくってしまいました。

わた雲  わた菓子みたいな雲

月と空  光る雲

空と雲 どこまでも空

風車と、うろこ雲  月と空

朝晩は10℃を切るようになってきました。
秋本番ですね

宇宙人 到来!?

三連休初日の土曜日。
三重県の鈴鹿サーキットでは、
F-1のレース予選が延期になるほどの大雨でしたが、
日曜日の昨日は、すっかり晴れて、
日中は、半袖でも暑い程の陽気でした。

連休らしく、とあるイベントが開催されており、
どんなものだろうかと、覗きに行って来ました。

宇宙人 到来!?

何のイベントだったのか…
続きはお楽しみに

梅雨明けを願う

梅雨前線の停滞する各地で災害が発生し、大荒れの梅雨。
昨日、一昨日、出勤時に長靴を履いて行きました。

ザーっと降ったかと思うと、すぐ止んでの繰り返しの雨。
会社の横を流れる川の様子は、茶色く濁流になっていて、
帰宅する時に川に沿った道を車で走ると、低い場所では、
あと1m程で浸かってしまうような所もありました。

台風でもないのに、これほど水位が上がったのを
見たことが無い様に思います。
帰宅の道中の道路が崩れていないか心配しました。

恵みの雨ながらも、
大きな災害にならないよう、祈る次第です。
日めくりカレンダー
プロフィール

天然 よっちゃん

Author:天然 よっちゃん
岐阜県で唯一
風力発電施設の
ある町で
暮らしています  

最新コメント
ブログ内検索
最新記事
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
QRコード
QR
