

川原

今日もまた…主人の実家でのお話。

ワンちゃんとのお散歩コースになっている、川原。
前の日に降った雨のせいで、川の水は増量、濁っていました。

春野町の川原  川原、水増水中


春野町の川原

漂流物もありました。
川原の漂流物

川原の石達。
川原の石

全体的に黒っぽく、崩れやすくもろい石が多いです。

川原の様子

私達が春野町を発った次の日。
この川の下流で、水難の死亡事故がありました。
たかが川、されど川。
自然の前には人間なんて、ちっぽけなものなのかもしれませんね。

臆病犬

主人の実家のワンちゃん、イチロー君。

臆病者のイチロー

迷い犬だった所を、主人の両親が譲ってもらい、貰われてきました。

段々近づいて…
段々 近づいて…

これ以上近づくと、折の中に入ってしまいます。

ベゴニア

檻の横から、立派なベゴニアが咲いています。
自然に生えてくるそうで、適した環境なんでしょうね。
所変われば…こんなに大きくなるなんて、驚きです。

朝の散歩

主人の実家の春野町。
朝の涼しい時間にと、
ワンちゃんと一緒に、お散歩してきました。




目の前に流れる川沿いの道が、お散歩コース。




川の水は増水して濁っていました。
この様子だと、川遊びするにも、気を付けないといけませんね(゚-゚)

新茶 届きました♪

新茶 届きました♪

今日、今年の新茶が、浜松の主人の実家から届きました
(右から、棒茶400g・煎茶200g等級が高い・煎茶200g等級が低い)

今年の1番茶の収穫量は少なかったものの、
お茶の品質は軟らかく、美味しいお茶だそうです。

去年と違うのは、そのパッケージ。
なんでも、加工場の手違いで、袋詰めを間違えてしまったそうで、
今年は、ちょっと安っぽく見えます

今年のパッケージ    今年のパッケージ

上の写真、それぞれの写真は、同じ等級なのですが、
(左が今年の袋、右が従来の袋)

左の写真(従来が紫色の袋)は、高貴なイメージで等級の高いもの、
右の写真(従来がピンクの袋)は、普通のイメージで、
それよりも等級の低いお茶が入っています。

従来の袋は
お墨付きのお茶袋

贈答用には、「山のお茶」のブランドシールが張られています

今回は、自宅用に貰っただけなので、
近所に配る分まではありませんでしたが、
そのうちに、ご近所にお配りする事になるでしょう
日本人にとって、お茶は不可欠なものですよね

春野 風景パート2

昨日は、昼前には出発しようと言いながら、お義母さんと花の話をしながら種を貰ったり、株分けしてもらったりと家の周り巡っていたら、正午になってしまいました。そんな実家の風景です。

春野の茶畑 春野の茶畑


この写真を撮った場所は相当な絶壁で、ヒールの靴しか履いてこなかった私は、転がり落ちないように必死でしたきゃー汗
春野の茶畑

写真に写っている茶畑は、ほぼ、うちの茶畑なんだそうです。一部を自分達で世話していますが、大部分は委託しているようです。

そんな断崖だからこそ、お茶しか出来ない土地なのですが、お義父さんが新たに植えたのがこちら
お義父さんが植えた柚子の木

柚子の木です。なぜ柚子だったのかは分からないですが、とにかく土止めに植えてみたようです。
収穫しましたw
去年は3個で、今年は6個の収穫でした。年々木が大きくなってきていますjumee☆excite1b

春野の家でもう一つ生産してるのがこちら
椎茸育成中  椎茸育成中

椎茸育成中 椎茸育成中

今は冬の時期なので、椎茸も休眠気味ですが、ちょこっとだけ収穫がありました。この写真を撮った日は、キノコ鍋になりました鍋

あの年齢で、新たに引っ越してきて、ここまでやってしまうとは、あの年代の人は負けず嫌いで、頑固な面はあるけれど、凄いんだなぁ…と思います。何はともあれ、無事にやってくれていれば、いいかなと思います。
そんな実家を出発した道中は、両親の事を振り返りながら、若夫婦なりの想いを馳せて帰って来たのでした。


日めくりカレンダー
プロフィール

天然 よっちゃん

Author:天然 よっちゃん
岐阜県で唯一
風力発電施設の
ある町で
暮らしています  

最新コメント
ブログ内検索
最新記事
カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
QRコード
QR
