

イカナゴの釘煮

兄の子供が産まれた日、我が家には、母からの宅急便が届きました。

イカナゴの釘煮
母が作った釘煮。ドアップの写真でスミマセン

毎年恒例の、母が煮た釘煮。今年、母はバタバタとしていたので、よく煮る時間があったよな…と、いつもながら尊敬してしまいます。作ってから、日時が経ちましたが、釘煮なので、日持ちするしで、少し遅めの到着でした。

味は、とても美味しくて、ご飯がドンドン進んでしまいます
少しずつ小出しに食べたいと思います。

お母さん、ありがとう


山野草 カタログ(サカタのタネ)

サカタのタネ 山野草の小冊子
頼んでおいた、サカタのタネの『山野草の小冊子』(品種名鑑 山野草 早春号)が届きましたw
職場のお花好きな方から頼まれて、自分も分も含めて3冊頼んでおきました。ウェブ上でカタログの商品をを観る事も出来るのですが、冊子なら、好きな時間にどこでも観る事が出来るので重宝します。

中身をみると、こんなものも山野草だったのか、等々発見があって、つい時間を忘れての眺めてしまいます。

冊子の中には、貰ったお花で名前の判らなかったものが載っていたり、季節ごとにページが分かれていて、植える場所の図が載っていたりして、分かり易いレイアウトになっていました。

山野草は価格が少し高いですが、主に多年草で、上手に管理すれば毎年花を咲かせるので興味深々
職場へカタログを持って言って、明るい話題にしたいと思います。

サカタのタネ カタログ

サカタのタネ 春のカタログ

昨日、家に帰宅したら、自宅のポストにカタログ2冊押し込んでありました。確認すると同じカタログのようで、2冊ともサカタのタネの春版のカタログでした。頼んでもいないのに、ネットでお買い物すると送って来るもんなんだと驚きましたが、タダで貰えるものなので、ちょっと得した気分になりましたアップロードファイル

まだお正月も越えてないのに、春の花かぁ…と思いつつ、ペラペラと中めくってみると、朝顔・コスモス・ヒマワリの種や、バラの苗、球根など色々と載っていました。種屋さんのカタログなので、何事も早いのでしょうね。

我が家の秋の庭は殺風景なもので、パンジーなど冬に強いものを植えれば良いのですが、なんとなく冬=元気がなく萎むというイメージがあって、結局何も植わっていないのであります・・・
春はあれだけ頑張ったのにと、ギャップを感じますが、何事もマイペースに、ストレスを溜めない程度にと休息の花壇にしておきます苦笑

それにしても、カタログの写真って、何て綺麗に写してあるんだろうムフフと、時間を忘れて惚れ惚れして見てしまいます。

お母さんの手作り

お母さんの手編み肩掛け

寒くなってきたからと、実家の母が手編みの肩掛けを送ってくれましたほっ、荷物の箱は、いつものように衣料品や調味料、缶詰などをパンパンに詰めてあって、心配しているんだなと感じます。

沢山入っているので、後で整理しようと思いつつ、「ありがとう」の電話ぐらいしておかないと電話したら、
『中に白い編んだのが入ってたでしょ』
と言われて、中を探ってみました。これを最初に見た時、説明なしでは、どうやって着るのか、わかりませんでした。

一見、首を通す穴がなく、腕を通す穴しかなくて、jumee☆bと思ったのですが、言われた通りに腕を通してみると、なんとも暖かい肩掛けになりましたキラキラY

お母さんの手編み肩掛け  お母さんの手編み肩掛け

肩、首にしか掛からないので軽くて、水仕事にも邪魔にならず、重宝していますw
首の形を変えればお洒落に着れるし、
『前を合わせる時はは、ボンボリを適当な穴に入れといて』
っというのが、いかにも母らしく、アイデア満載の母には、頭が上がりませんキャッ汗
手作りは、気持ちだけでも暖かいですキラキラY

生きた鯉

鯉

我が家にではないけれど、昨日、出先でお邪魔したお宅に、宅急便で届いたものがありました。
なんと箱の中身は、生きた鯉。ご主人が池で飼っているようで、ネットのオークションで競り落としたものだったようです。
 
今時、どんな商品でも、ネットショッピングできる時代になってきましたが、実際に生きた魚を宅急便で送ってしまうとは、目から鱗アップロードファイルで驚きました。インターネットの時代が当たり前になりつつある今日。そんなの当たり前という時代がくるのかもしれませんねきゃー
日めくりカレンダー
プロフィール

天然 よっちゃん

Author:天然 よっちゃん
岐阜県で唯一
風力発電施設の
ある町で
暮らしています  

最新コメント
ブログ内検索
最新記事
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
QRコード
QR
