

五平餅

岐阜県で五平餅と聞いて、
知らない人はいないと思いますが、
大阪で言うタコヤキのようなもので、
大勢で集まった時には、一緒にみんなで作ったりと、
昔からお馴染みの郷土料理です。

炊いたお米を棒で突いて、米粒をつぶし、
五平餅の串に握り付けて、型崩れしないように、
一度焼きます。

五平餅

ある程度、焼いたら、
今度はお好みの五平餅のタレをつけて、
香ばしく焼き、出来上がりです。

タレの味は、各家庭によって色々で、
今回は、ピーナッツ、ゴマ、クルミを入れ、
味噌・砂糖・みりんの甘辛仕立てにします。

五平餅の形も、地域によって様々で、
わらじ御平、みたらし団子のようになっている団子五平、
など様々です。

上の写真、手前から2番目の串は、
主人が作ったもので、形がでデコボコしています。

昔、上矢作で地域の方と五平餅を作った時に、
教えてもらった形で、
デコボコにする事で、タレの絡みもよくなり、
美味しくなるんだそうです。

五平餅 完成!
完成です(手前は食べかけです)

焼きたての五平餅は美味しくて、香ばしくて
何本でも食べられちゃいそうでしたw

普段では味わえない新米の五平餅。
楽しいひと時を、ありがとうございました

おにぎり

収穫祭も終わり、楽しいひと時は、
あっという間に過ぎてしまうもので、
一日の終わりもあっという間に
やって来てしまいました。

おにぎり

何も入れていない、シンプルな おにぎり。
お米が美味しいと、何もなくても美味しくて。
食べた時の事を思い出すだけで、
嬉しくなってきます

明日から仕事だ頑張って行こう


稲刈り

自宅周りや、職場に行く途中の田んぼでは、
殆どの所で、稲刈りはすっかり終ってしまっています。

いつもお手伝いに行っている田んぼは、
いよいよ今日が稲刈りで、お手伝いに行って来ます。
手伝うといっても刈るのは機械なので、
収穫した米を移動させたりする作業になるかと思います。

今日は、なんとかお天気が持ちそうなので、
無事に収穫が終わりますように

祝 新米の収穫

今年のお彼岸の入り時期は、天候に恵まれ、
どこの田んぼを見ても、収穫作業で忙しそうでした。
我が家のお彼岸は、来客などでバタバタとしていて、
いつもの田んぼの収穫のお手伝いに行けませんでした

それでも早速、収穫した新米を観に行ってきました。
お米の収穫

今年の米は、やはり暑さで米粒が小さいんだとか…
今回の出来はどうかな?
質的にも、思わしくなかったようです。

何はともあれ、収穫が出来たということは、
喜ばしい事で、また来年に続いて行って欲しいと思います。

祝 収穫?

稲穂が黄金に色づき始めていますが、
一足早く、収穫?です

稗 収穫!

朝日で光輝いていますが…

昔々は、食べていた…稗です。
(現在でも雑穀として食べられていますが…)

種がこぼれないうちにと、先立って刈り取っておこう!
と、頑張りました

しかし、量が半端なくて、途中でタイムアウト

『米も稗ぐらいの勢いで穂が出来たらいいのにね~』
なんて言いながら作業していましたが、
草の勢いはすごいものだと感じました。

あともう少しで収穫。
無事に収穫出来ますように~



日めくりカレンダー
プロフィール

天然 よっちゃん

Author:天然 よっちゃん
岐阜県で唯一
風力発電施設の
ある町で
暮らしています  

最新コメント
ブログ内検索
最新記事
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
QRコード
QR
