

3月弥生に入りました。

3月、弥生に入りました。
弥生と聞くと、女性らしい名前や歴史的な時代区分を指したり、
色々な場面で使われている言葉だと思います。

語源由来辞典によると、
「弥生(いやおい)」が変化したものとされる。
「弥(いや)」は、「いよいよ」「ますます」などの意味。
「生(おい)」は、「生い茂る」と使われるように、
草木が芽吹く意味する。
草木が段々芽吹く月である事から弥生となった。

という事だそうです。
日本語って面白いですね

ルルドの泉

今日も引き続き、今日は何の日?シリーズです

2月11日を検索してみると、
日本では建国記念の日の祝日です。
由来に関しては、上記のリンクを参考にしますが、
こういう時に歴史を振り返るのも良いと思います。

他にも検索してみると、ルルドの泉のことが出てきました。

聖母マリアの出現で知られ、カトリック教会の巡礼地として
現在も残されている「ルルドの泉」。

1858年の今日、少女の前に聖母が現れ、
「泉の水を飲み、その水で洗いなさい。」と言った。
言うとおりの場所を少女が掘ってみたところ、
そこから水がどんどん湧き出て泉になった。
とあり、
その後、ルルドの泉が奇跡を生む水と知られ、
多くの人々が、奇跡を求めて巡礼に来るようになったそうです。

話には聞いた事がありましたが、
実際に行った事はなく実感が湧かないのですが、
いつか、行ってみたい場所です。
私がルルドに行けたなら、それが奇跡かもしれませんね

事故の日

この季節、庭いじりも無いので、話がネタ切れてしまい、
連日の今日は何の日?シリーズです

今日、2月10日を検索すると、
1996年 北海道 豊浜トンネルで岩盤崩落事故
2001年 えひめ丸の沈没事故
があり、10年以上経つ事故ですが、
一瞬の惨事に尊い命が奪われてしまった事に関して、
今でも記憶に残る事故でした。

えひめ丸の事故を受けて、海の安全祈念日が制定されていますが、
私達もお互いが安全である為に、
日常生活の中での確認や点検に
気を緩めないようにしないといけませんね。

風の日

昨日に引き続き、今日は何の日?シリーズです。
今日は「風の日」だそうです。
検索すると、風が吹く(29)
という語呂合わせが出来てきました。
私のブログタイトルにも由来して、
にリンクしてみました。

その中に、
「風」という言葉の意味
現代では「気流」が類義語にあたる。
「風」に対して、風が全くない無風状態のことを「凪」という。

と書いてあり、漢字って面白い!と思いました。
また、
古来、風という言葉は眼に見えないものを象徴するためにも使われる。
日本語でも意味深い言葉であるが、
日本語以外では例えばヘブライ語で風に相当し、
龍の発音に似る「Ru(巻き舌)ah」という言葉は深い意味を持っている。

空気全体の動きということで、
全体的な雰囲気の方向のような意味で
「風」という言葉が使われる例が多い。
選挙において「無党派の風が吹いた」とか、
「逆風が強かった」等という。
また、
芸術やファッションなどにおいて○○風(ふう)というのもこれに近い。


貼り付け記事ですが、改めて「風」ついて考えてみると、
面白いものですね
自然現象の風にも、大小いろんな風がありますが、
自然に対しては、感謝の心を持ちたいものです。

命日

早いもので、母方の祖父が亡くなって1年。
結婚してからは、なかなか祖父宅へ顔を出す事ができず、
唯一、兄の結婚の挨拶の為に家族全員が集まった時が、
最後に出会った時でした。
時々、母が実家に帰った時の様子を聞いていましたが、
突然の訃報に驚きと悲しみで、
頭の中の整理がつきませんでした。

人は亡くなった時、どうなってしまうのだろう…
というのは、色々話には聞くものの、
輪廻転生、魂は生きている…のだろうと、
想像するしかありません。
故人を偲ぶ命日は、そんな事を思いながら、
家族で集まって故人の供養を行う日なんですよね。
法要には、遠方で行けませんでしたが、
何かの時に顔を出せたらと思います。
日めくりカレンダー
プロフィール

天然 よっちゃん

Author:天然 よっちゃん
岐阜県で唯一
風力発電施設の
ある町で
暮らしています  

最新コメント
ブログ内検索
最新記事
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
QRコード
QR
