

仕事始めは雪景色

今日は仕事始めで、普段の生活リズムになりました。
1月らしい冷え込みで、朝起きたら積雪していました。

仕事始めは、毎年恒例の『仕事始め式』なる行事があり、
本社工場のある町の公民館の講堂を借りて、
会社役員、各部署の代表による新年の挨拶があります。

いつもの通勤距離より遠い場所なので、早く出勤しないと…
と思っていたのに、結果いつもの時間の出発になり、
追い討ちをかけて雪の路面状況だったので、焦りました。

朝の8時から、およそ2時間。
それぞれの正月休みの過ごし方や、見聞きした話しなどを聞き、
色んな考え方があるんだなぁと思いました。

会が終る頃には、日も高くなり、路面の雪は解けていました。
雪の日の仕事始めの工場内は寒かったです
あと2日出勤したら、とりあえず連休休み
1日1日、頑張るぞ

忘年会

昨夜は職場の忘年会で、行く道中は雨と雷の嵐。
山間部では、雪の予報も出ていたので、
帰宅時のことが心配でした。

本社との合同忘会は、初めての試みだったそうで、
老若男女、製造工程における様々な部署の方がいて、
(初めてお目にかかる方もいました。)
いろんな話を聞く事が出来ました。
製品の名前がついた由来や裏話など、
へぇ~と思うような話もあって、面白かったです。

ちょっと楽しみにしていたお料理は、会席風のお品書きで、
飛騨牛A5ランク肉のしゃぶしゃぶや、
マンボウのから揚げ!や、ふかひれの汁物など、
ちょこちょこと滅多にお目にかかれないご馳走を頂きましたw

会社宛てに来た、お歳暮のくじ引き大会もあって、
とっても楽しいひと時でした。

社長さんの言葉に、
今の景気情勢は、会社にとってはとても厳しい状態で、
慰安旅行も企画できない程ですが、来年こそ行けるように、
社内で協力をしあって頑張っていきたい。
と、仰っていました。

あっという間に時間が過ぎて。
主人へのお土産に残したお寿司をパックに詰めて。
1人1個ずつパン喫茶ほやらシュトーレンを頂き、
サプライズに驚きました。
会費以上のものを頂いてしまって、来て良かった~
と、心弾んでいました。

夜も更けていたので、
自宅に帰り着いたのは、23時過ぎ。
所々で、雨のような雪のようなみぞれが降っていて、
変なお天気でした。

もう少し早い時期にやっていただけると…と、
それだけが心残りでしたが、
会自体は楽しく終わり、1年の締め括りとなりました。

製造業の会社において、横のつながりのある会社づくりは、
大切だと思います。
今後の発展を期待したいと思います。

仕事納め

今日は、私の職場の仕事納めの日。

12月に入って、社内で退職者があったり、
急な葬儀などの欠勤者が続いたりして、
ギリギリ人員での現場は、ドタバタで今日に至ってしまいました。
本来なら、大掃除をして…となる所が、
そんな暇もないような雰囲気です。

仕事を取るか、仕事を効率よくさせるように、
リフレッシュして片付けるか。
なかなか難しい所です。

そして今晩は、本社と合同の忘年会。
会社の忘年会を、こんな年の瀬にするのか…疑問です。

従業員の意見を聞こうとしない会社の体質には、
少し疑問を感じます。
とは言っても、忘年会。
会費は2/3が会社負担(全額ではない)なので、
しっかり元とってこようと思います

無理厳禁

私の勤務先のように製造行程が多く、
最低人員ギリギリ稼動で、経営がギリギリな中小企業は、
いくら有給があるとはいえ、欠勤すると売り上げに響いてくるので、
無理をしがちになります。

追い討ちを掛けて、暑さも続き、
いくら業界で慣れているとはいえ、
目先の事にとらわれて無理をすると、
取り返しのつかない状態になってしまいます。

現に、腰痛持ちの上司が無理をして、今週来れるかどうか…
という状態になってしまいました

頑張る≠無理をする と肝に銘じて、
自分の状態を客観的に判断できるようにしたいと思います。

真夏日の職場

暑い時には…暑い話しかありません
昨日も…暑い一日でした

ふと職場の素焼き窯の前の柱に掛けた温度計を覗いてみました。

なるほど…暑いはずだ

熱中症の条件が勢ぞろいしていて、
この温度計から、数歩離れた所で一日中仕事をしている身としては、
ガマン比べ状態で、まるでサウナの中にいるような状態でした。

熱中症にならないよう、早めの水分、塩分補給に努めましょう
日めくりカレンダー
プロフィール

天然 よっちゃん

Author:天然 よっちゃん
岐阜県で唯一
風力発電施設の
ある町で
暮らしています  

最新コメント
ブログ内検索
最新記事
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
QRコード
QR
