

正しい靴の履き方

毎週木曜日は、ニチイのホームヘルパー講習の日。
2回目の今日も、
教科書と机にかじりついて一日が終わりました。

コミュニケーションやレクリエーションの仕方をについての
講義でしたが、講師の先生の体験談などを聞きながら、
ヘルパーをしなくても、常識的な事などを学ぶ為にも、
いい話だったと思います。

講義の最後に、私達生徒の靴を見て先生が仰った事には、
『今日は、紐靴を履いてらっしゃる方が多いですね。
 靴の履き方1つで、体の調子が変わるんですよ。』
と。

人間の足の裏は体全体の神経集まる所で、
刺激を与えたり、歩き方を変えるだけでも違うようで、
大抵、紐靴を履くときは、
紐を解かぬままスポッと履いてしまうと思うのですが、
正しい靴の履き方は、
まず腰掛に座った状態で、かかとをトントンと地面に打ち、
靴のかかとと自分のかかとを合わせ、
必ず毎回紐を結ぶのだそうです。

そうする事により足の裏と靴がフィットして、
足が靴の中で擦れる事を防ぐ事ができ、
自然に正しい歩き方になり、足が軽く感じるんだそうです。

更に付け加えて、
小さなお子さんに、この事を身に付けさせてあげて欲しい、
とも仰っていました。

他人の世話をするのに大切な事は、
相手の体調に気を配ると同時に、自身の健康を保つ事でもある。

たった2回の講習を終えただけですが、
介護に携わる人は、他人を世話をすることで、
様々な事に気が付くものなのだと感じました。

善は急げ、良い事はどんどん取り入れてみましょう

足つぼ

日曜日に胃腸風邪にかかって、四日目。
熱も下がったし、関節痛や寒気の完治して、
残すは疲れというのか
仕事の休憩時間に食べる、煎餅やクッキーなど菓子類が
食べれないようになっていることぐらい。
(胃が消化できていないのか…)

唯一、両足裏の同じ位置が痛むので、
人間、足裏にツボがあるから、何のツボだろうかと、
調べてみました。
足つぼ図
どの図で検索してみても私が痛む部分は、
気管支、食道、甲状腺などで、
まんざら間違っているわけではなさそうです。
一つ、勉強になりました

伝染

主人がひいた胃腸風邪。
私にも移ってしまいました(>_<)
熱はさほど少ないものの、関節痛と寒気があり、
まだまだこれからですね(・.・;)

早めに床につきます(-_-)zzz

足つぼマッサージ

私自身、大病を患った事はなく、健康診断では毎年良好で、
日々健康で過ごしています。
けれども、人間どこかに偏りがあるもので、
ちょっとした、肩こりのような、目の疲れみたいなものはあります。

最近少し気になっているのは、「便秘」
月周期で、便秘気味になることもありますが、
今回の便秘は少し長引いていて、下腹が少し硬く張っています。
食べ物の偏り?生活習慣…など、思い当たる事もありますが、
とにかく、早く解決しないと、イライラの要因になってしまって、
悪循環に陥ってしまいそうです。

そこで思いついたのが、「足つぼマッサージ」。
よくタイ式マッサージなどで、痛いけれど、よく効くと言う話は聞きますが、
そういうものが無いかなぁと検索し出会ったのが…

自分で治す ←棒で足裏のつぼを刺激して、改善を図る方法です。

とにかく実践してみると、なんとなく楽になったような気がします。
あくまで、「自分で治す」なので、自己責任で行い、
継続してみる事が大切なのかもしれませんね

インフルエンザ流行

私の鼻炎、随分と良くなり、普通に呼吸が出来るようになりました。(鼻詰りが凄くて・・・)しかし油断大敵で、空気が乾燥しているこの季節なので、マスクをして仕事をしています(職場では埃も舞いますので)

職場の同じ場所で作業している方が、出勤してくるなり、
『子供の学校(小学校)で、インフルエンザの学級閉鎖があって、みんな気をつけてね~』
と、おっしゃっていました。
たかがインフルエンザであったのが、今や、ひどくなると死者が出るほどのやっかいな病気になってましまいました。菌が強くなったのか、人間が弱くなってしまったのか…。病気が遷らないように、普段から、うがい・手洗い・室内空気の換気など、予防に心がけたいでものです。
日めくりカレンダー
プロフィール

天然 よっちゃん

Author:天然 よっちゃん
岐阜県で唯一
風力発電施設の
ある町で
暮らしています  

最新コメント
ブログ内検索
最新記事
カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
QRコード
QR
