スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

懐中時計

夜が長いと、つい話題もなくネットサーフィン
ささやかながら、ボーナスも出たので、
我慢していた欲しいものの検索を眺めてしまいます

今時は携帯電話の時計があるせいで、
腕時計を持ち歩く事がなくなりました。
(正確には、時計が壊れてしまったので、無いだけですが…)

学生時代は、女っ気がなかったし、電車に乗る事が多かったので、
実用的なデジタル時計(重たい男物で、防水・水圧・時差対応機能付き)
を持っていました。
それもどこかに行ってしまって行方不明のまま。

今の生活に、特に時計が必要ではないですが、
癖付いていて、時間が気になります。
(ギリギリ時間に行動するせいもあって、忙しないのでしょう)
職場でも仕事中、一行程終えるごとに、
どのぐらい時間がかかって…
これを全部終えるには、何時頃で…と、計算してしまいます。

実用で選ぶなら、腕時計。お洒落で持つなら、懐中時計。
と、思っていても、なかなか気に入った物に出会えず、
今に至ります。

価格.comで懐中時計と検索をすると、
いろんなものがありましたが、特に目に付いたのは、
ウサギのデザインの懐中時計。

そうか…懐中時計と言えば、
不思議の国のアリスに出てくるウサギが
懐中時計を持っていたんだったっけな…

来年の干支は、ウサギだし…と想い巡らすと、
いよいよもって懐中時計が欲しくなりました

ちなみに、検索した中で気に入った時計はコチラ
誰か、クリスマスプレゼントにくれたらいいのになぁ
スポンサーサイト

何気ない縁

つい先日、主人と知人夫婦で、
お隣の市、中津川市加子母(かしも)へ、おでかけをしました。

隣の市、と言っても、中津川市の面積は広く、
加子母と言えば、下呂温泉のすぐ手前の山間部にあたり、
東濃ヒノキの木工品、トマトの加工品などが特産品として有名です。

数年前には、伊勢神宮で20年に1度行われる式年遷宮の用材が
加子母地区から伐り出されている事でも話題になりました。

また、地歌舞伎の歴史を古くから伝え続けている明治座
あることでも知られています。

加子母の印象は、高山へ行く道中に、
トイレ休憩がてら道の駅に寄った事ぐらいしか無くて、
あまり印象には残っていませんでした。

ネットで色々と検索すると、道の駅かしもなど充実したHPを発見し、
リンクなどサーフィンしているうちに興味のある記事を見つけました。

道の駅加子母ブログより、
旧武藤山治邸(きゅうむとうさんじてい)という舞子公園の新たな名所
という記事の写真を見て、
『あ、明石大橋だ!』
と思って、まじまじと記事を読んでみると驚きでした。

舞子公園と言えば、子供の頃、
海水浴に行く途中で、建設途中の明石大橋を眺めて通った場所。
こんな所に岐阜と縁があったなんて…と、驚きでした。

道の駅加子母のコラムとして、
日経新聞 連載記事、
『元気な山村 岐阜・加子母に住んでみる』

のリンクがあり、
連載5として、
働く場所をひねり出す男 木造住宅から農園まで(中島工務店について)
が、紹介されていました。

他の連載記事も読んでみると、阪神淡路大震災の際、
『加子母の工務店の呼びかけで、
岐阜県の大工さん延べ906人が住宅再建の支援に出かけた。』
とあり、さらに縁を感じました。

今まで何気に通り過ぎていた場所も、
掘り下げてみると何か繋がるものがあるのかも。
と、思いました。
一期一会の出会いって、大切ですね

岩崎園芸 園芸カタログ

数日前、ネットで花苗が安く買えないかな~と、ネット検索していました。
ズルズルと検索していくうち、私の両親の出会いの地である、礼文島について検索していたら「レブンソウ」という植物がある事を知りました。
「へ~。レブンソウって字の如く、礼文島に咲いてるんだなぁ」と単純に思って調べていくうち、記念日に両親にプレゼントしてあげたら、喜ぶかも?と思い付いて、どこかで販売していないかと、調べてみました。

岩崎園芸のHPに行き当たりました。一見、普通に本州でも生産していそうな山野草の取り扱いをしているようでしたが、北海道にある園芸店ということで、興味が湧いてきました。
HP上だけでは、価格などの詳細がわからないし、カタログ請求もできそうだったので、頼んでみることにしました。

早速、カタログが届きました。ペラペラとめくっていると…
岩崎園芸 カタログ

カタログは、しっかりとした製本がされていていました。
そして販売品種の多さに驚きました。山野草、高山植物を得意として扱っていて、北海道の花についての分布図や北海道ならではの固有種の取り扱いをしている事が、カタログから分かりました。
ネット上では無かった、レブンソウの販売もしているようで、更に興味が湧いてきました。

実際に購入するかどうかは。、私にとっては少し悩む(気候が北海道と本州では違うし…送料が遠隔地なので高い)ところですが、カタログとしては魅力的で、カタログ送付に関しても、対応が早かったので、信用出来そうな園芸店のように見受けました。

園芸に関して初心者なので、山野草の取り扱いは盆栽のように難しそうなイメージがあり、興味はあるものの、高価なものなので、思いつきで購入するといった具合には行きません。暫くカタログを見て楽しんで、勉強したいと思います。

ネット通販

去年の今頃。石油価格の高騰も納まりつつも、何かと安物買いが流行り、ネットの訳あり商品などのニュースが度々取り上げられて、職場でも話題になりました。

振り返ると、職場の人と纏め買いをして、忙しかったように思いますが、ここ最近は飽きてきたのか、余計なものは買わないのがベストというのかで、ネットでお買い物はここ暫くご無沙汰しております。

今でも、メールマガジンを自動配信してもらっているサイトからは、毎日のようにメールが来るけれど、一向に買う物が無いので、そろそろ配信停止をしようかとも考えていたり。楽天から来る自動配信メールは、毎日来ると、段々と面倒になってきます

タオルの森 楽天市場
ハクダイ食品グルメ村 楽天市場

確かに安いのだけれど、送料などを加味すると、さほど安い物でもないのかも…と、考えてしまいます。ネットの訳ありだからといって、近場のスーパーほど安いのかと言われると、みんな考えてしまって、買う所まで行かなくなってきました。

食品に関しては、地産地消が一番効率のよい買い物方法なのかもしれませんね

安全な種

私自身、畑を持っていないので、実際の野菜作りについては、全くの素人です。もっぱら消費専門なので、種がどんな形、大きさをしているのか、どんな花が咲くのか知らないものがある程です。

知人から、ネットで種を販売をしている野口種苗の存在を教えてもらいました。HPを覗いてみると、種の販売だけでなく、様々な情報が載せられていて、そんなにも違うものかと考えさせられまました。

有名なシェフなどは、畑まで出向いて食材を選ぶぐらいですので、実際に土に触れ、作物に触れ、収穫したものを食べて感じて体験しなければ、理論だけで農作物の善し悪し判断できるものではありません。消費者側として、積極的に体験する意欲を持たないといけないように思いました。

全てを完璧には出来ない事なので、少しずつトライしてみたいと思います頑張るぞ。おーっ。
日めくりカレンダー
プロフィール

天然 よっちゃん

Author:天然 よっちゃん
岐阜県で唯一
風力発電施設の
ある町で
暮らしています  

最新コメント
ブログ内検索
最新記事
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。