

十六ササゲの種

去年、主人の実家から貰ってきていた十六ササゲの種。

十六ササゲの種

長~いインゲン豆みたいな豆で、結婚してから初めて見ました。
鞘付きのままで貰ってきて、廊下にずっと干してあったのを、
やっと片付ける事が出来ました。
そろそろ撒き時ですが…
あぁ~どこかに撒かなくっちゃ

どでか椎茸

デカ椎茸 中ぐらい椎茸

土曜日は、雨が降って…
大きな椎茸が出来ました

写真に写っているのは、カレースプーン。
(ティースプーンではありません。)
組重なっている木の下に生えていたので、形がいびつです。

主人の話では、土曜日の雨で、
一日のうちに、でっかくなってしまったとのこと。
味は変わらず美味しかったですが、大きさにビックリでした。

観察する事、食べる楽しみが増えました

折り菜

今日も、仕事中の出来事の話。
一日の作業を終えて、利用者さん達を送迎に行った時の話。
「あの利用者さんの、お姉さんがあの人でね…」
と、慣れた先輩が車を停めて、畑にいた方に挨拶に行かれ、
初対面だった私を紹介して頂きました。

丁度、畑に居たという事もあって、
「あんた、菜っ葉あるかね?」といった調子で、
なんちゃって、お野菜を頂いて帰ってきました。

頂いたお野菜は、『折り菜』と呼ばれるものらしく、初めて聞く名前でした。
菜花よりも茎が細いものの、それに近いような感じで、
茹でたものをほうれん草と混ぜで和え物にすると美味しいよ
と、教えて頂きました。

早速、家に帰ってきたら、茹でてみました。
採れたて新鮮ということもあって、水々しくて美味しかったです。

明日は雨降りの予報で、植物にとっては恵みの雨となりそうで、
畑で種蒔き等の作業に追われる方が多かった用に思います。

春の恵みに感謝です

大根の神様?

週末の土曜日、珍しく自宅の電話の音が鳴りました。
電話に出ると、近所の方で、
『大根と白菜があるから、取りにおいでw』
とのことで、早速、その方のお宅まで取りに行きました。

大根の神様?  大根の神様?

普通の大根も頂きましたが、
味が変わらないなら、どれでもいいよねw
と、頂いてきたのが写真の大根。

まるで、『千と千尋の神隠し』に出てくる、
大根の神様みたいと、記念撮影してしまいました

暫くは、お飾りとして食べないようになっていると思います

きのこ

冬のような秋のような陽気。
我が家の家横にある、きのこ園(大した事ないですが…)に、
きのこが育っています。
自家製ナメタケ ナメタケ
なめたけです。

自家製しいたけ
椎茸も大きくなっていました。

真っ赤だな~♪

真っ赤に紅葉したモミジ。
今年は、紅葉が綺麗なような気がします。

今日は福寿まつり。
無事に終るように、頑張りましょう
日めくりカレンダー
プロフィール

天然 よっちゃん

Author:天然 よっちゃん
岐阜県で唯一
風力発電施設の
ある町で
暮らしています  

最新コメント
ブログ内検索
最新記事
カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
QRコード
QR
