

エコのみ焼き

今晩の夕食は、昨晩作ったおかず達と、
我が家のシェフお手製の葱たっぷりの『エコのみ焼き』でした

葱たっぷりお好み焼き♪

エコのみ焼き。つまり、お好み焼きなのですが、
文字の如く『ECO(エコロジー)なお好み焼き』です
材料は、冷蔵庫の残り物。
冷凍庫のおからとコンニャク、お雑魚、昨日刻んだ葱たっぷり
お腹いっぱい食べました

エコのみ焼き…その名前の由来は、
陶芸の先生のお宅に来られた海外のお客様が、
お好み焼きの名前を尋ねた時、
間違えて『エコのみ焼き』と聞き取ってしまい、
ずっと名前を覚え違えていた…という話なのですが、
言葉の洒落って面白いなぁと記憶していました。

毎度中身が違う『エコのみ焼き』。次回が楽しみですね

家庭料理

昨日は、生のおから500g、クラゲ塩漬け1kgを使い切りました。
(昨日のブログの通り、葱沢山を使用)

①おからの煮物
おからのサラダ(手作りマヨネーズでw)
③クラゲとシーチキンのバンバンジー

職場でお菓子作りをするようになってから、
台所に立っていないと落ち着かない?
何か食材を測っていないと落ち着かない?
という衝動にかられてしまうのか、
夕方から夜まで、ずっと台所に立ちっぱなしでした。

③のバンバンジーは、夕食の後片付けが終ってから作ったのですが、
味見用にお皿に取って主人に食べてもらったところ、
余程美味しかったのか、おかわりまでする始末
昨晩の献立は、油が多かったので食後に食べちゃ、太っちゃう
と、嬉しいような焦るような光景でした。

2人しか家族がいないと、つい献立もサボり気味ですが、
久々に主婦らしい事をしたので、充実感のある一日でした。
沢山作ったので、暫く手を抜けそうです

思いついたら…即実行!

休みになったら部屋を片付けよう
と思って、台所の回りを掃除し始めたら、
あっちもこっちも…次々と片付ける場所がありました。
掃除ついでに、煮物などの料理をしつつ、
最後に残った砦が、葱を刻む事

大家さんが、もう捨ててしまわないといけないから、
(葱坊主が出来かけのものがありましたので。)
と言って、持ってきて頂いた葱でした。

ボールいっぱいの葱

葱は、後で後で…
と、放っておくと、いつの間か黄ばんでしまうので、
さっさと小口切りに切ってしまうことにしました。
写真のボールは、直径30cm程の大きさです。
気が付いたら、30分かかって刻んでいました

これだけ沢山切ったので、あとは、冷凍保存するのみ。
これで、葱入りお好み焼き作ったら、美味しいだろうな~

手羽先と蕪のスープ

今週末、我が家のシェフは作陶に忙しく、
久々に私が腕を奮ってみました

先日、実家の両親と美術館に行った帰りに
近くのスーパーに立ち寄り、
買い物カゴ1つ分を親からの支払いにしてもらい、
食材が豊かになりました

彦根は関西なので、岐阜では普段見慣れない小葱や、
滅多に買わないウインナー、焼豚、牛肉を買ってもらい、
料理の作り甲斐がありました。

今晩の夕食に、手羽先と蕪のスープを作りました。

夕食に取り掛かる時間が遅かったのですが、
せっかく買ってもらった食材を無駄にしないようにと思い、
頑張って作りました。
盛り付けの最後に、小葱を刻んでパラパラと掛けて完成♪
実家にいた頃、冷奴や納豆には、小葱!
と、育った私にとっては、懐かしい食卓になりました。

冷蔵庫は暫く食材が豊富なので、色々作ってみたいと思います。

手作りチヂミ

ニラと葱があったので、チヂミを作ってみました。

チヂミ

卵なしの、チーズ入りのチヂミ。
つけダレは、ポン酢しか見当たらず、シンプルに完成しました。
チヂミもどき…かもしれないけれど、美味しく出来ました
日めくりカレンダー
プロフィール

天然 よっちゃん

Author:天然 よっちゃん
岐阜県で唯一
風力発電施設の
ある町で
暮らしています  

最新コメント
ブログ内検索
最新記事
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
QRコード
QR
