

風に乗って…

夢見る風の森の風見鶏。

どうやら…寒い冬が来る前に、
新しい風に乗って旅立って行ってしまったようです。
どんな旅が待っているのでしょうか


今後、記事更新の予定はありませんが、
ブログは、このまま残しておこうと思います。

今まで、当ブログにお立ち寄り頂いた方、応援して下さった方、
ありがとうございました
























続きを読む


福寿まつり 前夜祭

福寿まつり前夜祭。
前夜祭と言っても、花火とくじ引きの抽選会。
本来、夏にするはずのイベントがずれただけなのですが、
今まで聞いたことのない響きの言葉で、
なんだか不思議な感じがしました。

前夜祭花火  前夜祭 花火

毎年、上矢作町内にあるグラウンドで花火を打ち上げるのですが、
山の谷間での花火なので、花火の音が響きやすく、
打ち上げが始まると大きな音に驚かされます。

前夜祭 花火

写真の枠に入りきらない程、近くで見ていましたが、
椅子、膝掛け、ホットコーヒー持参で、
プライベート花火のようでした。

スターマイン  前夜祭 花火

前夜祭 花火

約45分程で花火が終わり、
(この季節にそんなに長時間外に居るなんてスゴイです…)
お楽しみ抽選会。
寒空の下 抽選会

冬なので、みんな寒そうな感じ。
お値打ちな豚汁サービスなどもあって、
夕食を食べて行ったに関わらず、豚汁で温まって帰って来ました。

今日は、お昼からテント設営などの作業があり、
花火まで参加すると、明日のまつり本番を控えながら、
なんだかちょっと疲れ気味

明日は気合を入れて、臨みたいと思います

六甲山

実家の西宮市は、帰省する度に街の様相が変わり、
帰る度に、驚かされます。

先日、小菊の注文をした上里花園さんのお花は、
新聞包まれて届くので、見る度に、
「あ、神戸新聞だw」
と、ちょっと記事を読むことがありました。

今回何気に、新聞を捨てようと思って片付けていると、
一つの記事に目が止まりました。

一面いっぱいを使って、
六甲ミーツ・アートの記事が載っており、
マジマジと読んでしまいました。

六甲山と言えば、少し前に、
「自然体感展望台 六甲枝垂れ」が、
ニュースで取り上げられたのを見た覚えがあるのですが、
私が子供の頃に遊びに行った時と、
違った場所になってきているのかも…と思いました。

六甲山には、家族で日曜ドライブによく行きました
(専ら私は、行く度に車酔いをしていましたが)
新しい施設が出来ていても…
六甲山から眺める、100万ドルの夜景は、
今でも綺麗に見える事でしょう

機会があったら、行ってみたい場所です

カリンの実

久々の土曜日休み。あいにくの雨傘模様になってしまい、少し肌寒い一日になりました。休みとはいえ、買い物などに家を出てしまうと、なかなか家に戻ってこれないもので、あっという間の一日でした。明日も休みなので、年越しまでの貴重な休みを大切にしたいと思います。

カリンの実

我が家の庭(借家ですが)には、カリンの木が植えてあります。手入れをしていないからか、ウラナリ年があり、今年は成り年で、ボトボトと実が落ちて来るようになりました。カリンはハチミツ漬けや、カリン酒などにするのが定番のようですが、我が家の梅シロップのようにずーっと寝かせっぱなしで減らないのも困る状態でもいけないので、ジャムならどうだろうかと、検索してみました。私より主人の方が、やってみたいらしく、私は美味しいジャムを食べれるのを楽しみにしたいと思いますjumee☆excite1b

参考HP→カリンのジャム作り

秋らしく

残暑はどこへやらと思うほど、秋らしい陽気になってきました。今朝の道路標識の気温表示を見ると、なんと12℃アップロードファイル朝晩が寒いはずです。
そんな中でも、我が家の朝顔は、秋空に向かって、まだ伸び続けています。1粒の種から、こんなに大きくなるとは、相当、強い種類のようで、次に種を蒔く時は、蒔き方に注意しないと、大変なことになりそうですむぅ・・・

朝顔が随分と大きくなりました
やじるし2.5m程の支柱から、さらに成長しています。

秋のお彼岸は、自宅の畑で育てる切り花が少なくなってくる時期だ、と職場の方が言っていました。通勤途中に観察してみると、なるほど、少なくなってきているし、これからバンバンに咲く花はコスモスか…ススキぐらいしかないように思います。なぜ花が少ないのか…。やはりそれは、実りの秋だからなのですね。冬が来る前に、種の保存作用として、実を付ける。収穫の秋と言われる由縁です。また、紅葉紅葉を楽しむ季節でもあり、違う意味で、自然が人間の眼を楽しませてくれる季節なんですよね。
例年にない、気候の変動の年となりましたが、無事に収穫出来ると良いのですが…。

この方達も、秋の準備をしているのでしょうか…
カメムシの大群?
朝顔の下の方を覗いてみると…じっと動かずにウジャウジャしてて、イヤイヤきゃー汗

青シソ種が出来るぞ~
夏に次から次へと、葉っぱが大きくなった青シソも、今では、薹(とう)が立って実を付ける準備をしています。
花は少ない季節だけれど、美味しいアップロードファイル栗ものが増えるので、秋は大好きですハート

日めくりカレンダー
プロフィール

天然 よっちゃん

Author:天然 よっちゃん
岐阜県で唯一
風力発電施設の
ある町で
暮らしています  

最新コメント
ブログ内検索
最新記事
カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
QRコード
QR
